QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

QC検定2級模擬試験③ 問12

 

 次の文章において、   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。

  1. 顧客要求の多様化の進展は、市場における製品の (1) の要因となり、これへの対応のために企業では新製品を次々に市場に投入することが求められる。そのため企業は開発期間の短縮に迫られる。企業が短期間で顧客が求める品質の製品を開発・設計・製造・検査して市場に投入するためには、営業部門などが把握した市場(顧客)の (2) が、開発設計部門に確実かつ円滑に伝達されることが不可欠である。
  2. 顧客の要求品質は言葉によって表現されることが多い。この言葉による顧客の要求品質を、 (3) に変換し、製品の設計品質を定め、これを各機能部品の品質、さらにここの部品の品質や工程の要素に至るまで、これらの間の関連を系統的に展開していく方法が (4) である。
  3. この展開のプロセスは、まず顧客の要求を収集する。その要求を分類・整理して要求品質展開表を作成する。ついで、要求項目ごとの特性を列挙・整理し (3) 展開表を作成する。そしてこの作成された2つの展開表をマトリックス図の形にし、相互の対応関係を明確にする。このマトリックス図が狭義の (5) と呼ばれるものである。
  4. さらに企業として、短期間で製品の開発・設計を実現し市場投入させるためには、 (6) 技術をできる限り開発の初期段階で発見し、それに対して解決を計画的に図っていくことも重要な活動である。この技術を組織的に見つけ出す方法に (7) がある。
 (1)  (4) の選択肢
  1. 理想
  2. 品質特性
  3. 系統図
  4. サイクル
  5. 情報
  6. 品質展開
  7. 開発
  8. 言語特性
  9. 短命化
  10. ダミー
 (5)  (7) の選択肢
  1. QC工程図
  2. ポートフォリオ分析
  3. 品質評価
  4. 技術展開
  5. 市場分析
  6. ボトルネック
  7. マーケティング
  8. 品質表
  9. 品質目標

 

解答

(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7)

解説

 XXX

(1)

 XXX

(2)

 XXX

(3)

 XXX

(4)

 XXX

(5)

 XXX