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品質・品質管理④《4級問題》

 

 次の文章において、   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。

  1. 顧客とは、製品・サービスを受け取る (1) をいい、製品を購入する人だけでなく、潜在的なお客さま、小売業者など、 (2) をも含む。
  2. 品質管理の全社的な推進には (3) を定めるが、その基本は、 (4) という考え方である。
  3. ものづくりの職場においては、品質と同時に、働く人の (5) を確保することが重要である。
選択肢

ア.市場または社会

イ.組織または人

ウ.組織内部の人

エ.継続的改善

オ.顧客と企業

カ.品質方針

キ.要望

ク.製品・サービス

ケ.品質優先

コ.安全

サ.現地情報

 

 

解答

(1) (2) (3) (4) (5)

解説

(1)〜(2)

 顧客とは、製品・サービスを受け取る組織または人であり、消費者、エンドユーザー、小売業者、購入者などを指します。また、顧客は外部だけとは限らず、社内にも存在します。

(3)〜(4)

 品質管理の推進には、品質優先の考え方をもとに、全社的な品質方針をを定める必要があります。

(5)

 ものづくりの職場では、品質と同時に、働く人の安全管理にも十分留意する必要があります。