QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

品質・品質管理⑤《4級問題》

 

 問題解決に関する次の文章において、正しいものに⭕️、正しくないものに✖️を選べ。

  1. 溶接機械の塗装が剥がれた。機能には問題ないため、応急処置をして後日の定期点検時に補修することとした。  (1) 
  2. 製品Aの不適合品発生率は、現在3%である。これを1か月以内に1%にしなければならない。この差の2%が問題であるといえる。  (2) 
  3. 来年度に、製品Bのコストを20%下げる目標が設定された。しかし、現状の分析では、部品価格が高く、代替部品がないことから改善は無理である。  (3) 
  4. 上司に、「不適合品率の目標が未達成で、問題だらけだ」と言われた。そもそも目標値が高すぎるため、仕方のないことだと判断した。  (4) 
  5. 組立工程の機械が度々停止する。再起動すれば稼働するため、しばらく放置することとした。  (5) 

 

解答

(1) (2) (3) (4) (5)
⭕️ ⭕️ ✖️ ✖️ ✖️

解説

(1)正しいです。

(2)正しいです。

(3)設計変更や部品購入先変更などあらゆる可能性を検討すべきです。

(4)目標が高いからといって、放棄は不適切であり、対策を練るべきです。

(5)大きな問題の予兆である可能性があるため、放置は不適切であり、検査が必要です。