QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

改善・QCストーリー・重点指向①《4級問題》

 

 品質管理を推進するときの改善活動に関する次の文章において、   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。

 改善とは、 (1) 全体、又はその部分を常に見直し、能力の (2) を図る活動をいう。改善は、 (3) のグループまたは個人で行われ、 (4) に推進される改善活動である。改善活動は、 (5) での作業における (6) を発見し、 (6) を解決してよい作業の状態をつくる活動である。 (7) の改善、コストの改善、納期の改善などが継続して行われる。
 また、改善活動に実施においては、結果への影響が大きい問題を優先する方が効率的であるといえ、このような考え方を (8) という。

選択肢

ア.品質

イ.改善

ウ.差

エ.経営システム

オ.少人数

カ.反省

キ.全員参加

ク.理想

ケ.継続的

コ.現状

サ.重点指向

シ.情報システム

ス.問題

セ.向上

ソ.全員参加

 

 

解答

(1) (2) (3) (4)
(5) (6) (7) (8)

解説

 改善に関する基本事項の穴埋めです。確実に理解しましょう。