QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

改善・QCストーリー・重点指向②《4級問題》

 

 QCストーリーに関する次の文章において、   内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。

 QCストーリーとは、改善活動においてより効果的かつ (1) 的に問題を解決するために、その手順を (2) したもので、改善事例を他の人にわかりやすく説明するためにも有効である。これらの各ステップは、 (3) を進めていくための代表的な手順として広く活用されている。なお、QCストーリーは以下の手順で構成される。

手順1. (4) ・目標の選定とその背景
手順2. (5) の把握(悪さ加減の把握)
手順3. (6) の解析(因果関係の把握)
手順4. (7) の検討・立案
手順5. (7) の実施・フォロー
手順6. (8) の確認
手順7. (9) と管理の定着(歯止め)
手順8. (10) と今後の対応

選択肢

ア.テーマ

イ.効果

ウ.要因

エ.問題点

オ.グループ

カ.問題解決

キ.QC七つ道具

ク.現状

ケ.標準化

コ.組織

サ.効率

シ.重点

ス.対策

セ.反省

ソ.効率

 

 

解答

(1) (2) (3) (4) (5)
(6) (7) (8) (9) (10)

解説

(1)〜(3)

QCストーリーに関する基本事項の穴埋めです。確実に理解しましょう。

(4)〜(10)

QCストーリーの一般的な手順になります。なお、“手順6.効果の確認”の段階で、必要に応じて、手順1〜手順5へフィードバック・繰り返します。