QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

検査③《4級問題》

 

 ロットの合否に関する次の文章で正しいものに⭕️、正しくないものに✖️を選べ。

 あるお菓子工場では、飴のロットの抜取検査を行っている。ロットからランダムにサンプルを100個抜き取って試験を行い、サンプル中の不適合品が2個以下ならロットを合格するという判定基準である。

  1. ある日の抜取検査にて、80個をサンプル検査したところ検査器が故障した。そこまでの不適合品は0個であったためロットを合格とした。  (1) 
  2. ある日の抜取検査にて、誤ってサンプルを200個抜き取ったが、このサンプル中の不適合品が2個であったため、このロットを合格と判定した。  (2) 
  3. ある日、検査担当者が急用で不在となったため、資格のない作業員が検査した。  (3) 
  4. 過去の検査結果について、検査記録にご記入が見つかったが、既に納品した製品の記録であるため、そのままとした。  (4) 
  5. サンプルを取得したが、サンプル数が不足していたため、製造順に新しいものから不足数分を新たに取得した。  (5) 

 

解答

(1) (2) (3) (4) (5)
✖️ ⭕️ ✖️ ✖️ ✖️

解説

(1)サンプルが不足しているため、不適切です。

(2)結果的に、より厳しい基準をクリアしているため、問題ありません。

(3)資格を有していない作業者であるめ、不適切です。

(4)記録は正しく修正し、必要に応じて、ロット回収・再検査等の処置を取る必要があります。

(5)サンプルはランダムに抜き取る必要があるため、不適切です。