QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

2017-06-03から1日間の記事一覧

品質・品質管理⑥《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 ある通販業者のお客様サポートでは、人数不足で時間を待たされるため、あきらめるお客様が多い。これは (1) が (2) された状…

品質・品質管理⑤《4級問題》

問題解決に関する次の文章において、正しいものに⭕️、正しくないものに✖️を選べ。 溶接機械の塗装が剥がれた。機能には問題ないため、応急処置をして後日の定期点検時に補修することとした。 (1) 製品Aの不適合品発生率は、現在3%である。これを1か月以内…

品質・品質管理④《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 顧客とは、製品・サービスを受け取る (1) をいい、製品を購入する人だけでなく、潜在的なお客さま、小売業者など、 (2) をも…

品質・品質管理③《4級問題》

品質管理に関する次の文章において、正しいものに⭕️、正しくないものに✖️を選べ。 発売時点で不良品がゼロにならない場合は、顧客に利用してもらいながら、不良品をゼロしていくこともやむを得ない。 (1) 品質管理では、常に低価格の商品を供給することを…

品質・品質管理②《4級問題》

マーケットインに関する次の文章において、マーケットインの考え方に合うものは⭕️、そうでないものは✖️を選べ。 家電量販店のスマートフォン売り場でで、買い物客が売り場担当者に、「2割引してくれたら買う」と言った際、担当者は即座に「できません」と断…

品質・品質管理①《4級問題》

品質に関する次の文章において,正しいものに⭕️,正しくないものに✖️を選べ。 新しい自動車を購入したほとんどの顧客が「この車種は,低価格で,デザインも良いので満足している」と言っている。この製品は品質がよいといえる。 (1) ある自動車を購入した…

QC検定テキスト《4級》

当ページの内容は、日本規格協会提供の「品質管理検定4級の手引き」の要点抜粋が主です。 品質管理とは 品質とは 品質の定義 通常、製品やサービスの品質とは、使用目的への適合性(fitness for use)を指しますが、より広く、お客様満足(CS:Customer Satis…

QC検定4級ナビ

QC検定(品質管理検定)4級の試験概要、試験対策法、オンラインテキスト、練習問題(模擬試験)を紹介しています。 QC検定4級は、これから企業で働こうとする方々、人材派遣企業などに登録されている派遣社員の方々、大学生、高専生、高校生など、を対象とし…