QC検定ナビ

QC検定(品質管理検定)の問題、関連知識、試験情報を配信します。

2017-06-11から1日間の記事一覧

QC七つ道具⑪《4級問題》

ブレーンストーミングに関する次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 (1) を作成する場合は、関係者が集まり、ブレーンストーミングにより (2) 多くの意見を出し合い…

QC七つ道具⑩《4級問題》

グラフに関する次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 グラフの目的は、データを図の形に表し、数量や割合の大きさを (1) したり、数量が変化する状態を (2) にわか…

QC七つ道具⑨《4級問題》

ヒストグラムに関する次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 Z社では、コンピュータ部品を製造している。最近部品の寸法について、不適合品が発生したので、100件のサン…

QC七つ道具⑧《4級問題》

特性要因図に関する次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 問題としている (1) とそれに影響を及ぼしていると思われる (2) との関連を整理して、魚の骨のような図に …

QC七つ道具⑦《4級問題》

チェックシートに関する次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 データが簡単に取れ、そのデータが整理しやすいように、あらかじめ (1) してある様式のことである。 大…

QC七つ道具⑥《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 X社では、バッグを製造しているが、最近金具などに不良が多発している。そのため1ヶ月間、不適合品数を現象別に層別し、下図を作…

QC七つ道具⑤《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 X社では、プリンを製造しているが、ここのところ製品重量のばらつきが目立つようになってきた。そこで、毎日10個をサンプリングし…

QC七つ道具④《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 X社では、自動車エンジンの部品をY社向けに製造している。この部品についてY社より、時期によって大きさが微妙に変化しているので…

QC七つ道具③《4級問題》

異常値に関する次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 異常が発生している場合に現れる離れ小島型に該当するヒストグラムは、 (1) である。 規格を外れた片側の不良品…

QC七つ道具②《4級問題》

層別に関する次の文章で正しいものに⭕️、正しくないものに✖️を選べ。 社員の残業時間が増えてきたので、特定の部署に偏りがないか確認するため、残業時間を部署別に調査した。 (1) 収穫した野菜を、大きさの基準に従い、1号〜5号に分けた。 (2) 道路渋滞…

QC七つ道具①《4級問題》

QC七つ道具の名称と特徴をまとめた下表について、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 名称 特徴 パレート図 (1) 特性要因図 (2) チェックシート (3) ヒストグラム (4) 散布図 (…

事実とデータに基づく判断⑥《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いてもよい。 スポーツ用品店をチェーン展開している会社が、各支店の売上高を集計ししている。現段階で下表のデータが整理できており、合計売上高…

事実とデータに基づく判断⑤《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いてもよい。 QさんとCさんは、QC検定3級合格を目指している。試験本番に向けそれぞれ5回の模擬試験に取り組んだ。その採点結果は下表のとおりであ…

事実とデータに基づく判断④《4級問題》

次の文章において、 内に入るもっとも適切なものを下欄の選択肢からひとつ選べ。ただし、各選択肢を複数回用いることはない。 裁量労働制を採用しているある企業において、労務管理の一環で、従業員の時間外業務(残業)の時間を調査することとなった。従業…